2012年01月23日

「日常」市川勝弘写真展

こんにちは。
ザザシティ浜松スタッフKです。

本日より、「日常」市川勝弘写真展がスタートしました。

静岡県浜松市出身の市川勝弘さんが
東日本大震災前に福島県双葉郡楢葉町にて
9年間にわたり撮影した風景写真をまとめた写真展です。

「日常」市川勝弘写真展

「日常」市川勝弘写真展

自然豊かな楢葉町の日常が、
風の音や、土の匂い、町の人々の会話が感じられそうなほどに
リアルに映し出されています。

「日常」市川勝弘写真展

「日常」市川勝弘写真展

「日常」市川勝弘写真展

「日常」市川勝弘写真展


震災後だからこそ改めて感じられる当たり前の日常の幸せや
豊かな自然の美しさ・・・

色々な想いの詰まった写真展です。

是非、お越しください。


↓会場では写真集も販売しています。
「日常」市川勝弘写真展


「日常」市川勝弘写真展
■日程:1月23日(月)~2月4日(土)
■時間:10:00~20:00
■場所:西館地下1F 下りエスカレータ前特設会場
■入場:観覧無料


【市川勝弘プロフィール】
1955年 静岡県浜松市生まれ、専修大学法学部卒、坂田栄一郎氏に約6年師事
1986年 独立 フリーランスとなる
1986年 ニコンサロンにて個展“異郷のペーパーナイフ”開催
1994年 スパイラル(東京・青山)にて個展“エゴ ノ キ”開催
     写真集「エゴ ノ キ」出版(ニュ-ヨークADC金賞)
2005年 浜松ザザCITYにて個展 「ありがと、ね。」Vol.1開催
2007年 浜松ザザシティにて「ありがと、ね。」Vol.2開催8月
      浜松アピタにて「ありがと、ね。」Vol.3開催10月
2009年  写真集「goma」出版
2010年 日本橋三越本店にて「ありがと、ね。」Vol.4(L&KONDOとのコラボ)
2011年10月 スパイラル(東京・青山)にて「日常」開催
2011年11月 スパイラルCAY(東京・青山)にて「日常」渡辺俊美とライブコラボ  
2011年11月 アティ郡山にて「日常」開催
2012年1月 写真集「FUKUSHIMA」福島県双葉郡楢葉町1998~2006年出版

<出版>
「FUKUSHIMA」福島県双葉郡楢葉町1996~2006年
「goma」
「エゴ ノ キ」六耀社(ニューヨークADC金賞)
 
 
【市川勝弘コメント】
このほどの東日本大震災で被災されました方々に慎んで
お見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りいたします。

毎年、楢葉町にある妻の実家に里帰りしていました。
日本のどこにでも有りそうな農家の営みや田畑の四季の移ろいに
安らぎをおぼえ、個人的なものとして写真を撮りためていました。
義母は畑仕事が好きで、亡き義父は草むしりをよくしていました。
義兄夫婦は毎朝早く起きて、仕事に出かける前に
牛達に餌をやり世話をします。
そして仕事から帰って来ると休む暇もなしに田畑の仕事をし、
家の用事を済ませるといった日々。その繰り返しで時が過ぎていました。
田畑をとりまく働き者の家族と生き生きと美しい風景は、
毎年ほとんど変わらず、たまに東京から妻と戻り、
のんびりと写真を撮っているのが申しわけなく思えるほどでした。

東日本大震災のあの日を境に、20キロ圏内に住んでいた義兄家族は
現在も避難先からこの地へ帰ることがかなわないという
信じがたいことが起きています。
永年受け継がれて来た日々の生活の大切さを、
いま、改めてかみしめています。
                           市川勝弘




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「日常」市川勝弘写真展
    コメント(0)